食費の足しにならない野菜さん

ガーデニングが好きで野菜を育ててます。夏野菜はきゅうり・ゴーヤでグリーンカーテン。家族は食べられるグリーンカーテンは母らしいと。
ピーマン・ジャガイモ・オクラ・みょうがなども作ります。が、我が家の畑?1m四方のため日当たり考えて大きくなるものは奥。小さいものは前。と数作るため悪戦苦闘。
家族6人、うち息子3人のおかずの足しにはほど遠いけど頑張って作ってます。

冬野菜の方が難しく、大根は下まで伸びず、短いみたこともないだいこんになり。葉物は虫に食われて家族の食費の足しにならないです。
基本、安全・安心も視野に入れてるので強い薬も使えず、箸で虫を取り除き、シートかけても全滅もしないんです。
ニンニクのお水や、木酢液を使ってもなかなか退治に至りません。ホームセンターの優しい虫よけも効果が薄く、今後の課題です。

夏野菜の方が虫に食われても全滅はありません。冬野菜は葉物が多いせいか?全滅も多々あり大変です。
野菜を作るようになり、農業や食べることに敏感になりました。野菜には虫がつくが、虫に食べられてばかりも困る。
いろんな情報を取り入れながら毎日野菜作ってます。種も珍しいもの買って作って食べて「あわない」ことも多々あります。

今年も野菜作り続けます。今年は土つくりも興味があり、腐葉土も作ってみようか?と本も借りて読んでます。
あとは害虫だけでなく、雑草対策に防草シートも検討しています。
まずは収穫目指して今日も虫さんとってます。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

WordPress Themes